テーマを決める | 徒然双樹

テーマを決める

JUGEMテーマ:夢実現の方法


日記ブログは自由に書こう。
書きたい時に書こうと思った。

そしてふと……書きたいように書いていたら、「です」「ます」から離れる事に気がついた。
…ま。いっか。というか、10年くらい前の日記を読み返したらきっと変化に笑うかも。
かなり丁寧に書いてたような気がする。


ここは日記ブログなので自由に書く。
でも、基本、一日一記事。

一度書いた記事に追記と言う形で書いていこう。
と思った^^

というか、絵文字をわざわざ載せるのも疲れたなぁ。
面白いんだけど……多すぎると邪魔だよね。

作品ブログはもう少しテーマを持たせられないかなと思う。
確かに作品を載せるブログなんだけど、それだけならサイト作成した方が良いじゃん!って思うから^^;

―――――
長くなったので、続きを読みたい人は『×××』を押して続きを読んで下さいな
――――――



 と言う事で、テーマを考え中。
作品ジャンルは無駄に多いから絞れない。


パン……料理まで作品だと思ってるし、でもこれはあまり多くないし息抜きみたいなものかも。

ビーズ
これはモチーフ作品が楽しいんだ^^
だから作るのはストラップ!

ロザフィ
紙をクルクル楽しい。んでも……権利とかの大人な事情が複雑にあって(笑
販売はNG。作成途中の掲載もNG。道具も協会からの購入。(でも、市販されているもので似たようなものはあるらしい)
……色々と厄介なので、手を引きそうです。
他と組み合わせて楽しむって言うのはありだけど、これを極めるって言うのは無いと思うなぁ。


折り紙
アクセサリーが楽しいかも^^
こちらはネックレスが今のところ気に入ってる。
ただ、折り紙の耐久性がちょっと問題。んー。何かないか模索中。

パステルアート
これは今、『3分間アート』の作成を考えてる。
凝ろうと思えば、とことん凝ることが出来るけど、それは他の人に任せて(笑
短時間でどんな絵が出来るかというのに挑戦中。
そして出来れば、『何を描いたか判る』『短時間で出来る』『用意するものが少ない(パステル・網orカッター・紙)』と言うような作品を公開していきたいかも……。只今、短時間に拘ってるので見た目が…ん?な作品も多々ある^^;

イラスト
これはもう好き勝手描く。
イラストって言うか、落書き?
そのうち何かをテーマに書くかもしれないけど、今のところ特になし。

ポストカード
『想いを伝える』と言うのを考えて、何かできないかなぁと思考錯誤中。
うーん。というか、ポストカードって元々、『想いを伝える』物だよね?
背面一面、絵ってのが嫌なんだ。

すごろく・ふくわらい
遊び道具の作成がしたいぞーと思ったので、どうにか出来ないか考えてる。
『あなたの人生をすごろくに!』とか『似顔絵ふくわらい』とか
……って、私、似顔絵は苦手なんだけどな。


お花
ママのお花を写真素材にしたいと考えてる……。

ピプノ
んー。ちょっと違うかなと思ったので、放置かな。

チャイルドカード
これ、楽しいのでどうにかしたい。
カラーセラピー
こちらも同じく。というか、カラーセラピーとチャイルドカードを同時にやってみて結果がどんな風に変わるのか実験してみたい(>_<)



言葉
短い詩を折り込めたい。

小説
書きたいと思いつつ、一つも書いてないジャンルだと気がついた。


そんな感じで作ったものをジャンル別(?)に考えてみたけど。
で…
これらをまとめた作品ブログのテーマって何?
と改めて思うわけで。
なんだろうな。


『十色幻想』

なんてタイトルがついてるけど、
十色に化する日。
つまり、あちこち気が向いてて定まらないよーってことなんだけど←ぇ

んー。それでもあえて、作品ブログを書くテーマ。



一番最初は『ピプノの記事』だった。
初めてのすぴりちゅある
すぴりちゅあるなのちゃん


理由は簡単。
mixiに載せたら「おもしろい」って言われたから(笑
そして、私も面白いって思ったから。

それでもって、反応が良い記事。
折り紙ドア」とか「ふぁっしょんしょー1ふぁっしょんしょー2」とか
『面白いね』
と言うのが多かったような気がする。
この、面白いねって言うの……「発想が面白い」だと思うけど、たしかに自画自賛になるけど私も面白いと思う←ぉぃ


作品を公開するというのは一つの目的だけど、それだけだと『つまらない』


読んでくれた人が『面白い』って言ってくれるのも一つの目的。
じゃぁ。そんなものを毎日書けるか……と言うと無理。
というか、毎日書くことに拘るなら……。一言詩がいいなぁ。……それで行くか(^^;

で、テーマはなんだろうという話題にまた戻るんだけど。


『十色幻想』

かな。
喜・怒・哀・楽・笑・幸・欲・涙・貧・誇
『きどあいらく』はそのまま。
笑顔と幸せと欲望。
涙と貧しさと誇り。
日々の感情は日常。
幻想は非日常。

……ピプノは非日常だと思うし、でも、私にとっては日常。
ふぁっしょんしょーもある意味、非日常。だって、ふぁっしょんしょーなんてもっと煌びやか世界の事だと思うもん。でも、私のふぁっしょんしょーはあれ(笑
ブログであんなことする人……見たことありません←ぉぃ
自分で言っていて、笑える^^

でも、またやるー。もっと面白いのないかな。

折り紙ドアも……貼り付けるのはありだと思うけど、それをわざわざブログに載せたりしないような。
でも、日常に溶け込ませる作品作りしたいしなぁ。とも思ってるので、あれはあれでOK。


そして出来れば、作品作りのワンポイントなんて記事が書ければいいとひそかに思ってる……。
そこまでの技術、私にあるのかと言われたら疑問だけど^^;

8月いっぱいは一日一記事で何でもいいから書こう。
つまらないとか楽しいとか考えない。
一日一記事。

9月はもう少し考える。

一日一記事は日記ブログだけでいいかも。
と言いつつ、これ、長くなったのできっと分ける^^;
日記ブログのテーマは

『思った事を思ったままに!』


作品ブログのテーマは

『常識に囚われない作品作り』
面白い事優先。

んでもって『日常の中の非日常』も少し頭に入れる。
けどこっちは、たぶんサイトに移行する作品になりそう。


で……なんで、テーマなんて事を考えたかと言うと……。
新しくブログを作ってみよう!と思ったのは良いけど。
何を書くのか迷ったから。書きたい事は漠然とあるけど、

『どうして、日記ブログや作品ブログではだめなのか』

と言うのを考えてて……たぶん、なんかテーマが合わないんだ。
日記ブログは書きなぐり。なんでもいいから、日常の記録みたいな感じ。
作品ブログはあくまでも『作品』メイン。
で、最終的には『商品』作りに着手したいと思ってる。

それでもって、将来的には『作品』と『商品』を分けたいなぁとか。
別れるかは判んないけど…たぶん『作品』は、客層が違うような気がするので^^;


新しく書くブログは……アフィリエイトをしたい。という思い。
と言うか、『気に入ったものを紹介したい』というのがある。
自分が作る作品とは別に、自分が気に入った物の紹介。
それで、稼ぎが出たらいいじゃないか^^
っていう思い。

で、私は何を紹介したいのか……とか、考えると。
こちらもこちらで、雑多に出てきた。
んー。アフィリエイトのサイトを見ていると『売れる商品が良い』とかあるけど、それやっても時間の無駄にしかならないのは判ってる。
だって、私、そーいうの楽しくないもん。
『テーマ(商品)を絞る』と言うのもある。
……無理無理無理。作品ブログだって、雑多になってる私。
商品を絞れるわけがない。
まぁ。興味範囲がそんなに広くないので、ある程度絞りは付くけど、それでも絞りきれない。
というか、『広く浅く』しか知識がない。あまり深入りしたい商品ってないような?

自分に合う方法って何だ?
もっと大きなざっくりテーマにしちゃえばどうだ?
と言うか、作品ブログって最初、仕事ブログにしていたはずじゃなかった?

とか、色々考えて。
そう。作品ブログって最初の頃、仕事ブログって言ってたんだよね。
……仕事のお話を書きたかったのに、いつの間にか作品メインに変わってる。


そこに面白いツールを発見。

言葉を入れると、それがどれだけ検索されてるかが出てくるツール。
面白ーい。これで、他人が興味ある言葉が判る。
というか、扱ってて思った。
これって、自分が興味ある言葉も判る。





その中で出てきた言葉

『誇れる自分』

あー。確かずいぶん前から目指してるんだよね。
と思いつつ……これで行くか?と思った。

仕事ブログの組み直しみたいな感じも含めて。

ブログ作成した時は『きときと』って言葉を入れて、地域密着っぽく〜とも思ったけど。
(´ヘ`;)う〜ん
見れば見るだけ何か違う。

と言う事で、今一番の候補『誇れる自分』
自分の洗い出しブログを兼ねて、『お気に入り紹介!』っていう感じにしようかと思ってる。


というかね。日記ブログ以外はもう少し記事を練ろうかなぁ。と思う今日この頃。

ほらね。思いつくまま書いたらこんなに長くなった。
でも、自分の中でまとまったので終わり!
過去ブログ書くよ!
0

    2011.08.26 Friday 14:12 | 夢実現メモ | comments(0) | -

    スポンサーサイト

    0

      2020.09.26 Saturday 14:12 | - | - | -

      Comments
      Post a Comment.
        
      Sponsored Links