2010年12月の記事 | 徒然双樹

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    2023.11.15 Wednesday | - | - | -

    自分を変える

     

    何を思ったのか『自分』で検索をすると『自分を変える』という言葉も表示されたので、
    それで検索してみた。そこで見つけたもの

    ――――――――――――――
    自分を変えたいときに、まずやるべき事
    @ohmaebot
    人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。
    3番目はつきあう人を変える。
    この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
    ――――――――――――――――――――


    これでふと思い出したのが、秘書検定や簿記検定のお勉強時。
    1番目。時間配分を変える。
    朝起きて、PCに触る時間をテキストを読む時間に変えてました。
    お仕事中の休憩時間昼休みも全て、テキストかワークをする時間に変換。
    それまでは読書時間だったので、読書時間が減って本を読むペースがぐっと落ちた。
    2番目。
    住む場所を変える。
    これも、住む場所ではないけど…部屋に戻ってきたら、TVもあるし、PCもあるし
    ……誘惑が多すぎて、ダメなのです(T_T)
    なので、大学図書館でじっくりとお勉強してました。
    …けど、テスト期間と重なって入れなった事もo(TヘTo) クゥ!
    図書館がないのはきつかった。誘惑いっぱいのお部屋ではお勉強ははかどりません。
    3番目。つきあう人を変える。
    ……そもそも、人付き合いが苦手なので、関わってるのかどうか微妙。
    というか、たぶん、嫌いになったらすっぱり切り捨てる
    (冷たい態度を取って向こうが私を嫌う・w)ので、どうなのかなぁ(。-_-。)と思う。
    個人的に『住処(居場所)』は大切だと思う。
    衣食住とは言うけど……。住環境は生命線に等しい(T_T)
    今のお部屋への不満…日の光が差さないのは厳しいわぁ。
    衣は体が冷えなくて、体を温める物ならそれでいい…デザインとかあまり拘らない。
    食も食えりゃいいよ…味はよっぽどじゃなければ拘らない。
    でも、好き嫌い多いらしいので拘ってるのか???
    住……変えるのが難しいけど、嫌な場所に住み続けるのは良くない!と思ってる。
    ロフトいいなぁ。二段(ロフト)ベットでもいいんだけどさ。高い場所があるといい^^
    日当たりも重要だし、他者との距離も重要。角部屋はベストだ。と思ってる。
    欲を言えば…庭付き一軒家!中古でもいいから、一軒家を買えるだけの金欲しい。
    自分名義の家と土地が欲しい^^
    さて、現状に照らし合わせる。
    1.時間配分。
    ……好きに自由にできます。でも、何をしていいのか判らなくなること多々あり。
    お隣さん(音)が気になるので、お隣さんの帰宅に合わせて作業中断とか多々ある。
    そうじゃなくても……ここ、歌うには狭いわ。
    隣の家の電話の声やTVの音が聞こえる=この部屋で歌ったら、
    お隣の家にも聞こえると思うと歌う気にならない。
    どなり声や子供の声が聞こえてきたとか言うなら、気にしないんだけど。
    時間配分が周囲に影響される。

    2.住む場所。
    上記に含めちゃったよ。。
    住む環境……あまりよろしくありません。
    良い所は『金銭面のみ』です。家賃・水道光熱費がここまで抑えられる所は中々ないと思う。
    むしろ通信費の出費の方が気になるという
    ……まぁ。通信費はしょうがないと思って諦めてるけど(T_T)

    3.人間関係。
    判りません☆てか、関わる人間がいない^^
    ブログとかツイッターとかmixiとか?
    う〜ん。スピ系が増えたなぁ。
    後は起業系?以前は創作系が多かったような。
    いや。今も創作系が一番多いと思うけど。


    さらに検索して
    『人生上昇塾』 ↑このサイトを発見。
    無料教材全てDLしてみました。……EFTに似てるかも?と思った。 けど、それよりも単純で、『ツボ』なんて物はなくて『イメージ』
    なので私の中にすっと入ってくる。
    んが、実践編にて困った。
    『貴方が苦手な人・嫌いな人を一人あげてください』
    具体的に『この人嫌い』っていうのはないのです。
    「この人のこー言う部分は嫌い」というのは多々あるのですが、
    『一人あげる』となると……。
    今、誰とも関わってないしなあと思うのです。そもそも『他人の名前』をろくに覚えない私^^;
    あえて言うなら、同居人さんでしょうか?でも、彼らが何かしたわけじゃない。
    単に私が色々と厄介なものを勝手に抱えてるだけです。
    でも、時々

    『嫌いな人がいない』

    なんて偽善じゃないのかなぁと思います。
    他人がそう言ってるのを聞くと、偽善だと思うので(笑
    でもそれも、つきつめれば「嫌いになった人なんていない」と
    わざわざ言う必要もないところで言ってる人が嫌なのかなぁ。
    だって、大抵その後で「なんで、他の人たちは嫌いな人がいるのか分からない」だとか
    「自分も嫌いな人はいたけど、それは一部だから嫌いじゃない」とか
    ……要は他人の『この人嫌いなの!』って話を「それはない」って言いたい為の言葉だったりするんだよね。
    まぁ。人間、見栄っ張りなもんです。
    私も見栄っ張り^^
    初っ端から躓いたので……。
    我流に変換してやってみようと思ってます。流れが判ればアレンジ自由だ^^
    レシピを貰っても、冷蔵庫に食材がなければ『買ってくる』という選択じゃなくて、
    『いかに似たものを作るか』を選択する私。
    …今ここにあるもので、どうにか出来るなら無理に物を増やす必要はないと思う。
    無駄に食材を増やして腐らせるほうが悲しいよ。

    このサイトの何が面白いって……。
    3つ目の無料教材の『悪い人生を”良い人生”にすることはできない』と言いきってる所^^
    まぁ。裏を返すなら、「じゃぁ。この教材って何なのさー」とも思うけど。
    何も無い世界は好きだし。漢字いっぱい読みやすい^^
    カタカナがない判りやすい^^
    という、とても感覚的な部分が気に入ってるので、これいいなぁと思ってる。
    すぴりちゅあるのカタカナいっぱい意味不明……理解できないので嫌いです。
    『観念浄化』とこのサイトではなっているけど、
    たぶん他のサイトだと『インナークリア』と言う言葉に近いのかなと思った。
    漢字が好きなので、『観念浄化』という文字に惹かれた。
    人間、そんなもんです。……なんだかんだと言いながら、
    感覚的なもので大半の物事を判断してる。

     
    ―――――――――――――――――――――――
    ついでに自我度チェックテストをしてみた。
    ミラクさんの「自我度」は、93ポイントです。
    ランク: A (A〜E)
    偏差値: 67.0
    順位: 183位 (21,791人中)

    総評
    しっかりとした頼もしい自我(エゴ)くんがいるようです。
    人生を変えたい!と思っても、これだけ観念が多いとなかなか思うようにならないはず。
    ストレスはたまっていませんか? でも大丈夫!誰でも同じようなところから旅は出発していますから。
    生まれたばかりのときは、誰でも観念ゼロ状態。
    それが「本当のあなた」です。空に例えると晴れ上がった「青空」です。
    でもいつの間にか、観念の雲に覆われて、青空が見えなくなっているだけです。
    観念(思い込み)は所詮“幻”です。
    たまねぎの皮をむくように、一枚一枚観念を手放していきましょう。
    たった10秒足らずで観念を浄化させるワークをマスターすればあとは時間の問題です。
    「本当のあなた」は雲の上でずっとあなたを待ってくれています。
    超〜久しぶりの再会を楽しんでくださいね。
    ――――――――――――――――
    ストレス…溜まってますよー。だって、働いてない事がストレスです。
    人間働かなきゃダメだーと思ってます。 なんだかんだと言い訳しながら、『働いてない自分はダメなやつ』と思ってるのは自分自身だったりする。 なので、他人の言葉に敏感になってる自分がいる。他人の些細な言葉がチクチク痛い。
    まぁ。働いたら働いたでストレスが溜まるんですが…。
    働いてないからストレスがたまってるわけじゃないんだけどね。
    働いてると思わずに働きたい(笑
    0

      2010.12.27 Monday 23:33 | 夢実現メモ | comments(0) | -

      Sponsored Links